フット&ネイル茉莉花

ドイツ式フットケアサロン茉莉花

水と塩の話

【塩と水の話】 外食で食べ過ぎ&塩分摂りすぎたなぁ、と思ったので翌日は塩抜きデイにしてみたところ1キロ減!むくみもスッキリ! 痩せるための塩抜きではなかったけど、なるほど、そうなのね、と。 久しぶりの人体実験報告です。 朝:シリアル、ヨーグルト…

結ばない靴紐

【結ばない靴紐】 これ、とても便利です! 紐がゴムになっているので脱ぎ履きが楽なのと、紐のリボンの部分をカットするので、余らずにスッキリ履けます。 コツとしては ・まずユルッと紐を通す ・履いてみる ・フィットするように紐を調節 ・紐を緩めず脱い…

長すぎる靴紐は

足のトラブルは靴に関係する事が多いのですが、一番多いのは『靴をゆるく履いている事』なんです。 ちゃんと紐を縛って履くととても気持ちがいい! けれど、足細さんの場合は紐が余ってしまいます。 6穴スニーカーの標準的な靴紐の長さは120センチですが、足…

嬉しいコメント3

暑いですね 皆様ダウンしていませんか? 私はスカーフに保冷剤入れて首にクルリと巻いて、クールダウン兼汗止めにしてやり過ごしています。 当店に来られるお客様。お母様想いの優しい方が多いので、 『母の爪も見て欲しいです!』と、ご紹介いただいたり、…

嬉しいコメント2

はじめて来てくださったお客様に必ず聞く事があります。『なぜ当店を選んだのですか?』 先日いらした方はこう言ってくださいました。 『ここが一番良さそうだったから』 沢山たくさん調べて、どこから辿り着いたかも分からなくなっちゃったけど、ここが一番…

嬉しいコメント

リニューアルオープンから1か月。お陰様で新しいお客様もご来店下さったり、懐かしのお客様からご連絡いただいたり ありがとうございます 先日初めてサロンに来られたお客様に、お悩みだった足のトラブルの原因と思われることを色々ご案内したところ、 知ら…

爪は四角く切る!

白いところを無くそうと 必死で爪を切っていると どんどん短くなります! 爪は指の先端まであった方が、身体のバランスを取りやすいので切りすぎ注意です。 切りたい気持ちをぐっと抑えて、四角く育つようにがまん、がまん。 ———————————————足のトラブルお…

重なり指

足指が重なっていませんか?靴の中でぎゅーっと縮まっていませんか 当店のお客様で、指が重なっている方、大勢いらっしゃいます。タコや魚の目、巻き爪や爪の変形、変色。お爪が伸びると隣の指に刺さって流血!なんて事も。 重なってしまうのは原因がありま…

足裏ふかふか

茉莉花のフットケアはドイツ式フットケアと呼ばれる施術です。爪や足裏の角質を綺麗にしつつ、出来にくくするアドバイスをさせていただきます。 このように、足の横アーチ部分にタコや魚の目ができている方、とても多いのですが、ほぼ靴の選び方と履き方が原…

おかえりなさい

茉莉花のお客様は 長く通ってくださるお客様が多くてうれしい限りです。 今日お越しのお客様も長~いおつきあいで♪ どれくらい長いかと言いますと、、、。 お子さんが生まれる前から来ていただいてそのお子さんが今年から高校生という。。。 お互い色々あり…

本日より

ネイル、フット、まつげ、フェイシャル、ヘッドマッサージ、耳ツボなど。 お客様のご要望や時代の流れに合わせて施術の内容を変えながら続けてきましたが、オープン20年目となる今月から!ドイツ式フットケア専門サロンにリニューアルいたしました 20年も経…

本当は細いのです

昨日の靴の選び方の続きです。 この方も外反母趾ですが、左右を軽くきゅっとすぼめると、右下の写真くらい細くなります。細めの靴も履けるんです! 合う靴を履いて正しく歩くと、指も健やかに元の位置に戻ります。 痛くない靴の選び方、履き方、歩き方。サロ…

外反母趾の原因

外反母趾なので幅広の靴しか履けません!よくお聞きしますが、本当にそうでしょうか? 外反母趾の1番の原因は、足に合わない靴を履いている事なんですが、実際の幅よりも広すぎる靴を選ぶ人が多いのです。 実はそれが外反母趾の原因!そんな事をサロンではじ…

角質ケアはローションで

茉莉花では、角質ケアにフット専用ローションを使います。フルーツ酸と果汁がメインの無香料ローション。 パパイヤ果実エキスレモン果実エキスオリーブ葉エキス 美味しそうですが、効果絶大!角質に浸透させて柔らかくしてから優しく削ると、、、 削った角質…

サロンに飾ってあるもの

茉莉花には、よく見ると色々なアートが飾ってあります。誰かが作ってくれたもの、誰かに貰ったものが大半で(^^♪ 今日はちょっと紹介させていただきますね。 ——————————————— これは、サロン開店の時に叔母がくれたもの 叔母は近所で日本茶カフェをやっていて…

巻き爪ケア

巻き爪のケアは色々あります。爪の切り方を変えたり、巻きこんでいる箇所に小さなコットンを挟んでクッションにしたり。根本的に形を変えたい方は、B/Sスパンゲという方法もあります。 スパンゲは特殊なプラスティック製のスプリング板で、爪に貼る事で巻い…

巻き爪が悪いのではなく

巻き爪=ダメ!という訳ではなくて ・巻いて・皮膚に食い込んでいて・痛みがある という場合はケアが必要と思います。 茉莉花のドイツ式フットケア『ポドロジー』ぜひご体験ください。———————————————足のトラブルお悩みありませんか?✔︎魚の目がある✔︎足の…

巻き爪の原因は

巻き爪になるには原因があります。生まれつき巻いている方は少ないように思います。 ・歩き方・靴の選び方・爪の切り方 それらを見直す事が大事です。何から始めたら良いか?ご相談ください。 茉莉花のドイツ式フットケア『ポドロジー』ぜひご体験ください。…

巻き爪ケア

来月のオープンに向けて着々と準備が進んでいます。タコやウオノメのケアの他に、巻き爪のケアもいたします! ググっと巻き込んで痛みが出ていても、プレートを貼って、お爪を正しくカットすれば、帰りはニコニコです! 茉莉花のドイツ式フットケア『ポドロ…

開帳足って?

横アーチが潰れると船底型になり、「開帳足」という状態になります。 そして真ん中にタコやウオノメができやすくなります。 歩き方や靴の選び方で改善できますのでご相談ください。 茉莉花のドイツ式フットケア『ポドロジー』ぜひご体験ください。——————————…

横アーチのタコ

こちらのお客様は、指の下の横アーチの箇所とかかとの角質が気になるという事でした。横アーチの形が広がってしまう状態を「開帳足」と言って、女性にとても多いトラブルです。 真ん中に写っているのは、削った角質達!ケア後はツルツル、ふかふか♪ 茉莉花の…

やすりで優しく

彫刻刀みたいな角質ケアグッズ、流行りましたよね? あれを使ってかかとを削ると大変な事になりなす。 なにしろ彫刻刀ですから、溝ができてしまい、何本も出来てしまい、、、ブッチャーの額のようになるのです!(例えが昭和) 線ではなく面です。やすりで優…

角質はなぜ出来るの?

『角質はなぜ出来るの?』それは、足を刺激から守ってくれるためです。 ・歩き方のクセ・靴の選び方・靴の履き方 原因は色々ですが、靴の中で決まった箇所が当たり続け、刺激が加わると皮膚が厚くなり、角質化していきます。実は身体は親切で角質を作ってく…

足裏ヒリヒリ

昔流行りませんでした? 靴下の形になっている袋に液体が入っていて、足を浸すと足裏の角質が1枚ペロッと剥がれる的な。。。 必要の無い方が使ってしまうとやけどのようにヒリヒリします。 その方に合ったケアの方法ってありますので、、、。 茉莉花のドイ…

痛く無いのですか?

こんなに掘ってしまって痛く無いの?痛く無いんです。カチカチになったタコやウオノメは他の皮膚と硬さが違うので、地層のようになっています。専用の器具で優しくはがしていくので、痛みは感じません。最後はやすりで整えてツルツルに?茉莉花のドイツ式フッ…

リニューアル記念キャンペーン

サロンリニューアルを記念してキャンペーンを実施します♬ 全メニュー10%OFF さらに… LINE公式アカウントを友だち追加して下さった方は20%OFFで提供させていただきます。 正式オープンは6月からなのですが、5月中旬からプレオープンとしてご予約承ります。 メ…

自転車でお越しの方

マンション前に停めるには許可書が必要です。管理人室に必ずお立ち寄りください。?管理人さんが居ない場合はひとまず705にお越し頂き、その旨私にお伝え下さい。

東京メトロ東西線でお越しの方

早稲田寄りの改札を出て7番出口を上がると早稲田通りに出ます。右にお進み下さい。早稲田通りを早稲田の方にまっすぐ歩くと5分ほどで馬場口交差点。横断歩道を渡り紳士服のアオキを右。信号1つ超えた左側に自転車店⇒福太郎⇒その先のビルがユニロイヤルです…

西武新宿線でお越しの方

西武新宿駅に向かい最後尾に乗車。高田馬場駅最後部改札を出ると駅前ビルの「Big Box」の正面玄関に出ます。ロータリーをドンキホーテ側に回り、宝くじ売り場の角を右。そのまま早稲田通りを早稲田の方にまっすぐ歩くと7分ほどで馬場口交差点。横断歩道を渡…

JR山手線でお越しの方

ホームの中ほどにある階段かエスカレーターを降り、(ホームから上る階段は西武線乗換え専用です)「早稲田口」改札を出て右に出るとロータリーが見えます。駅を背にしてBIG BOXを右手に見てロータリーの横断歩道を渡ります。早稲田通りを早稲田の方にまっす…