フット&ネイル茉莉花

ドイツ式フットケアサロン茉莉花

水と塩の話

【塩と水の話】

 

外食で食べ過ぎ&塩分摂りすぎたなぁ、と思ったので翌日は塩抜きデイにしてみたところ1キロ減!むくみもスッキリ!

 

痩せるための塩抜きではなかったけど、なるほど、そうなのね、と。 


久しぶりの人体実験報告です。


朝:シリアル、ヨーグルト、バナナ

昼:納豆ご飯を卵かけにして塩分のない薬味トッピング

夜:具沢山カレーとご飯


昼の納豆ごはんには、ごま、青のり、鰹節などを入れて贅沢感を出したり、夜のカレーはスパイスのみで味付け。ターメリック、クミン、コリアンダー。もちろん塩なし。どちらも結構イケる。満足。


この3種のスパイスはカレーの基本なので『タクコミックス』として、最近はスーパーでも売ってるらしいです。S &Bの赤缶でも良いと思います。あれ、実は本格スパイスだから。


あと、水を沢山飲みました。


塩を摂りすぎると薄めようとして体の水分を奪い脱水状態に!水分をとっても薄めるために使われて溜め込みむくみます。適切な濃度にしてやらないと上手に排出出来ないと聞いているので水をチビチビ、延々と飲んでガッツリ排出。


それから、塩の種類も大事で天然塩を使うようにしています。ミネラルがたっぷり含まれているので身体の『サビ』をとってくれます。


精製塩と天然塩の違いは調べると色々でてきます。ある実験動画を観て大きく頷いたので塩には気を使うようになりました。


カラダにいいモノやコトは沢山あるけど、こういう『ど真ん中』のモノが大事だなぁ、と思うのです。


塩抜きは1日だけで満足したので終了ですが、またリセットしたい時にやってみたいと思います。


減塩、天然塩、水分補給!