フット&ネイル茉莉花

ドイツ式フットケアサロン茉莉花

ポドロジーとは

ドイツ式フットケアにも色々流派?呼び名?があって、私が学んだのは「ポドロジー」というフットケアです。 

ラテン語で「ポド」は足、「ロジー」は学問の意味で、直訳すると「足学」です。

ドイツ人は足をとっても大事にするので、身体の健康は足元から、と考える人がとても多いそうです。

皮膚科、歯科、などと並び「足科」なるものが存在し、お悩み相談から形成外科的手術まで出来るそうで、ポドロジーを学んだ技術者は国家資格まで取得できるという専門性のある世界なのです。

日本では法律が違うので、医療行為は医師免許を取得した人だけしか行えません。そこの部分だけはNGなので、メスを使うようなオペや投薬以外の事だけ許されています。